杉の子日記

2013年05月31日 Fri
とうかい号

image

6月1日(土)~9日(日)まで篠原先生が研修に行きます。篠原先生から一言

「”とうかい号”という研修船に乗船させていただきます。この様な研修をさせていただける事は私の中で本当に

貴重な体験なので研修に行かさせていただける事に感謝をし、精一杯研修してきます!!」

一回り成長した篠原先生を幼稚園の子ども達、先生で待っています。楽しんでいってらっしゃい!

2013年05月30日 Thu
あいさつ運動

image

今月の誕生会で今月は挨拶「おはよう」を元気よく言おうとみんなに話しをしました。

職員も子ども達も幼稚園に来たとき、バスに乗るとき、お友達同士会ったときなど、ちゃんと挨拶しようねと。

その話しを聞いて一人の男の子が毎朝門に立って大きな声で挨拶をしてくれています。

「あいさつ運動隊長に任命しました」

大きな声で挨拶したとき、されたときはとても気持ちがいいですね。元気な挨拶みんなでしようね。

2013年05月29日 Wed
卒園児

昨日、園庭で子どもと遊んでいたら第一中学の生徒が歩いていて、遠くから私に手を振る男の子がいました。

誰だろう?と思い近づいてみると、杉の子幼稚園の卒園児でした。

「大きくなったね・・サッカーがんばってる?」と聞くと

「やってます。○○君も△△君も□□君(みんな卒園児です)も一緒にやってます」と言っていました。

その子たちは年長児とてもサッカーが上手で、いつも私とお昼からサッカーをして遊んでいました。

毎年、年賀状を送ってくれるのですがある年「日本代表になって、試合に呼んでくれるの楽しみにしてる」と書いたら

翌年は「日本代表になる!」と書かれていました。

それにしても久々の再会でとても嬉しく、言葉遣いや顔つきも大人になっていました。

夢を持つことは誰でも出来ることかもしれませんが、その夢に向かって進むことや実現することは、ものすごい

努力と自分自身の強い気持ちが必要だと思います。彼は勇気を持って立ち向かっているんだと話しをして感じました。

彼だけではないですが、いろんな夢をもって取り組んでいる卒園児を誇りに思います。

そして卒園児がいつも帰って来れる幼稚園、

これから生きていく中で大事な事を教えていける、見つけられる杉の子幼稚園で有り続けたいと思いました。

2013年05月28日 Tue
仲良しキッズ

image

今日は全員で避難訓練をした後に仲良しキッズを行いました。

バスコースごとに分かれてわらべ歌遊びなどで体を使って遊びました。カンガルークラブも今日行われていたので

小さい子どもさんや保護者の方も外に出てたくさん遊んでいきました。

園庭いっぱいに遊びまわっている大勢の子どもに囲まれてとても幸せな時間を過ごすことができました。

2013年05月27日 Mon
父子チャレンジアカデミー

image

昨日は中津川公園競技場で父子チャレンジアカデミーが行われました。

去年は高見盛関が見えたこの企画に今年は陸上の為末大さん(オリンピック3大会出場)が来られました。

約250組の参加があり、親子で楽しい時間が過ごせたんじゃないかと思います。

幼稚園にT-シャツとサインを貰いました。大事に飾らせてもらいます。

2013年05月24日 Fri
歯磨き教室

image

今日は年長組の歯磨き教室がありました。

歯科衛生士さんに歯の磨き方やおやつの食べ方などを教えてもらいました。

子ども達も上手に歯を磨けるようになるといいですね。

2013年05月22日 Wed
一緒に行こうね!!

image今日の園外保育は年長さんは本町公園、年中さんと年少さんは桃山公園に行きました。

年中さんが年少さんを連れて行ってくれました。昨年は自分達が連れて行ってもらっていた年中さん・・・。

小さい子の手を繋いで、優しく、励ましながら歩いていました。

どの学年の子たちも公園の遊具や自然物で沢山遊んで、木陰で美味しいおにぎりを食べて・・・楽しく過ごせました。

2013年05月17日 Fri
誕生会&お楽しみ会

image今日は今年度初めての誕生会!

全園児と先生で4月・5月うまれのお友達のお祝いをしました。

誕生会のあとはお楽しみ会!!今日は楽しいダンスで盛り上がりました。

誕生日を迎えられた皆さん、お家の皆様も・・・おめでとうございます。

2013年05月14日 Tue
ツバメの巣

image

今年もツバメが遊戯室の壁に巣を作っています。今は卵を温めているようです。

早く雛が孵るのを子ども達と楽しみに待っています。

ツバメも子ども達にも居心地の良い場所でありたいと思っています。

2013年05月13日 Mon
どろだんご

image

今日もいい天気で、とても暖かい日になりました。

今日の朝、私が門番をしていると年中組の女の子が大きなどろだんごを造っていました。

どろだんご造りは子ども達の大好きな遊びです。指先の巧妙性を育てたり、自然科学の芽も育まれています。

みんな本当に見事なくらい上手にピカピカのどろだんごを作り上げます。