杉の子日記

2013年05月29日 Wed
卒園児

昨日、園庭で子どもと遊んでいたら第一中学の生徒が歩いていて、遠くから私に手を振る男の子がいました。

誰だろう?と思い近づいてみると、杉の子幼稚園の卒園児でした。

「大きくなったね・・サッカーがんばってる?」と聞くと

「やってます。○○君も△△君も□□君(みんな卒園児です)も一緒にやってます」と言っていました。

その子たちは年長児とてもサッカーが上手で、いつも私とお昼からサッカーをして遊んでいました。

毎年、年賀状を送ってくれるのですがある年「日本代表になって、試合に呼んでくれるの楽しみにしてる」と書いたら

翌年は「日本代表になる!」と書かれていました。

それにしても久々の再会でとても嬉しく、言葉遣いや顔つきも大人になっていました。

夢を持つことは誰でも出来ることかもしれませんが、その夢に向かって進むことや実現することは、ものすごい

努力と自分自身の強い気持ちが必要だと思います。彼は勇気を持って立ち向かっているんだと話しをして感じました。

彼だけではないですが、いろんな夢をもって取り組んでいる卒園児を誇りに思います。

そして卒園児がいつも帰って来れる幼稚園、

これから生きていく中で大事な事を教えていける、見つけられる杉の子幼稚園で有り続けたいと思いました。

カテゴリー

アーカイブ