杉の子日記

2021年01月27日 Wed
クラスの様子

  

  

 

 

各クラスでは節分に向けての制作活動や、ローレン先生の英語教室などに取り組んでいました。

コロナ禍における対策も出来る限り実施し、子ども達や職員全員で感染しないように気を付けています。

最近日中は暖かい日が続いていますので園庭に出てたくさん遊んでいます。

2021年01月22日 Fri
課外英語教室

 

課外英語教室の様子です。

子ども達の教科書にはたくさんはなまるが書かれていました。

楽しい雰囲気の中で子ども達の成長が伺えました。

2021年01月21日 Thu
給食

 

今日の給食は水産物の日ということで、鮎のからあげを食べました。

頭から尻尾、骨まで全部食べられるように工夫して調理されていて、

鮎ならではの香りもあり、みんなで美味しくいただきました。

2021年01月19日 Tue
凧揚げ

 

今日の朝は少し雪が積もっていましたね。

今年はよく雪が降り、子ども達にとってはすごく嬉しい光景だと思います。

白組が凧揚げをしていたので写真を撮らせてもらいました。

手作りの凧がたくさん園庭で飛んでいました。

明日はとても寒い日となるようです。暖かい服装で来てくださいね。

2021年01月16日 Sat
誕生日会

 

1月生まれのお誕生日会を行いました。

コロナ禍で初詣なども自粛されてることもあり、正月の伝統行事をという事で、

杉の子神社で御参り、獅子舞登場という形の誕生日会となりました。

手を合わせてる写真を見ると、「何をお願いしてるのかな?」と、

気になりますがそれよりも子ども達の表情がとてもかわいいですね!

2021年01月13日 Wed
郷土料理

 

今年最初の郷土料理は地元中津川の「五平餅」

みんな食べた事のある馴染みの味に、子ども達も喜んで食べていました。

卒園児の保護者が経営する、苗木の「しろやま」さんにお願いして作ってもらいました。

お米も柔らかく、味付けも絶妙でとても美味しく頂きました。

お時間あれば一度ご賞味してみてください。

2021年01月12日 Tue
3学期開始

 

今日から3学期が開始となりました。

子ども達の元気な姿を見てとても嬉しい気持ちになりました。

ここ最近ではあまりない始業式日にこんなに雪が降るなんて・・・

子ども達は園庭に出て雪だるまを作ったりして雪でたくさん遊んでいました。

コロナ禍ではありますが、3学期も子ども達とたくさん思い出作りたいと思います。

保護者の皆様よろしくお願い致します。

2021年01月01日 Fri
新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2021年の干支は「辛丑」(かのとうし)です。

植物に例えると種から芽が出ようとする状態を表し、

曲がっていたものが伸びるとか、始める、結ぶ、つかむと言った意味があるそうです。

「辛」は新しくなること、エネルギーの現出であり、

「丑」は芽吹き、伸長の成長など共に似たような意味を持っています。

今年は「様々な命が誕生し新たな挑戦をする年」となりそうです。

職員一同今年も全力で頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

カテゴリー

アーカイブ