よくある質問

Q.預かり保育について知りたいのですが

平日 保育終了後~PM6:00
春夏冬休み期間中 AM7:30~PM6:00
上記の時間にお預かりしています。
大きい子小さい子一緒におやつを食べたり、遊んだり、読み聞かせなどをして楽しく過ごしています。

Q.就園奨励費(保育料補助制度)の制度とは
どのようなものですか?

就園奨励費は保護者の方の負担を軽減するための制度です。
納めている市民税額によって金額は異なります。
入園してから手続きとなります。
質問等ございましたら遠慮なくご連絡下さい。

Q.給食について教えてください。

園内の給食室で調理しています。
主食は月曜日に麺類、金曜日にパンを園で用意、火・水・木曜日はご飯だけお家から持ってきてもらうようにしています。地産地消を考慮し、食育にも取り組んでいます。副食は園の手作りです。
園内で作るという特長を活かし、薄味で、栄養面にも考慮したメニューです。アレルギー除去食も可能ですので、ご相談下さい。
※基本的に手作りのお弁当は行事などのときのみです。

Q.園と家庭との連絡は?

1人に一冊、担任と家庭を結ぶノートを作り、園と家庭との情報交換をしています。園だより、クラスだより、保健だよりなどの通信では、園での様子や行事の連絡などをしています。園からの緊急連絡などは、<れんらくアプリ>及び<杉の子メール>でお知らせいたします。お電話や直接園にいらして頂いても結構ですので、お気軽にどんなことでもご相談下さい。

Q.安全・衛生対策について教えてください。

お子様の生命を第一に考え、つねに危機感を持ち、事故を未然に防げるようにしています。
自分の身を守り健康に過ごせるために、実施訓練を行ったり、毎日の手洗い・うがいを行ったり、流行性の病気に対しても適切な対応をとるようにしています。警察・消防署・保健所・園医等との連携もとっています。

Q.育友会(PTA)のサークル活動はありますか?

役員さんを中心に、救命救急講習会・手作り教室・料理教室・おしゃべり会などのサークル活動をしています。(内容は毎年変わります。参加は自由です。)
小さい子どもさんを連れていてもお気軽に参加できるものもあり、育児についてのお話もでき、お母さん方の輪も広がっています。

Q.課外活動としてはどのようなものがありますか?

体操教室:週1回
レスリング教室:週1回
英語教室(suginoko english class):週3回
※いずれの教室も専門講師による指導を行っています。

Q.満3歳児の就園は可能ですか?

満3歳の誕生日より幼稚園へ随時入園可能です。
希望される方は申し出て下されば可能な限りお受けいたします。
入園をお考えの方は早めにお知らせください(定員約20名)。
就園奨励費の補助も適応されます。
※保育料の兄弟割引はありません。

Q.未就園児のクラスはありますか?

カンガルークラブがあります。
就園前の2歳児の方を対象にした「2歳児クラス」(1クラス毎月2回程度)と、0・1歳児の方を対象にした「遊びの広場」(毎月1回)があります。

お問い合わせはこちら

下記のメールフォームに必要事項をご入力の上、お問い合わせください。
送信完了後受領完了の自動送信メールをお送りしております。
その後当園スタッフより2~3日以内にメールでご連絡させていただきます。

2~3日程度経過しても返信がない場合は、再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
※携帯電話のメールアドレスを設定のお客様は「メールの受信拒否、ドメイン指定受信、迷惑メール防止機能」などを設定している場合、受信ができない場合があります。

お名前
メールアドレス
メールアドレス
(確認用)
電話番号
お問い合わせ内容