杉の子日記

2017年04月28日 Fri
避難訓練

 

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。

年少組さんも上手に避難することが出来ました。

「お・は・し・も」の約束を再度全園児で確認しました。

2017年04月25日 Tue
朝の会

 

昨日に引き続き良い天気が続いていて、過ごしやすい陽気となりました。

年少組さんの朝の会の様子を撮らせてもらいました。

歌を歌ったり、絵本の読み聞かせ聞いたり、手遊びをしていました。

この後は外に出てたくさん遊びました。

 

 

今日の給食は月に一度の郷土料理の日でした。

今月は佐賀県の「だぶ」という料理で、

鶏肉、野菜、厚揚、かまぼこの入ったお汁でした。

食べやすいお汁でみんなで美味しく頂きました。

 

2017年04月20日 Thu
サッカー教室

 

今日から年長組サッカー教室が始まりました。

ドリブルやシュートの練習をしています。

クラスのみんなで力を合わせて頑張ってほしいです。

2017年04月19日 Wed
散歩

 

今日は年中組さんが散歩に出掛けました。

園回りをクラスのみんなで仲良く手を繋いで行ってきました。

カンガルークラブの駐車場の桜はほとんどが散ってしまいましたが、

地面は桜の花の絨毯のようになっていて、とてもきれいな風景でした。

 

 

年長組は太鼓の練習が始まりました。

子ども達のやる気がひしひしと伝わる良い練習をしていました。

 

2017年04月18日 Tue
遊んでます

 

昼間はすごく暖かくて過ごしやすい季節になってきました。

幼稚園の桜も少しづつ散りはじめ、子ども達の間では桜の花を集めることが流行っています。

園庭の芝生もだいぶ緑色になってきて、大きな鯉のぼりも元気に泳いでいます。

子ども達も汗をかくぐらい、外に出て元気に遊んでいます。明日もたくさん遊ばせてあげたいと思います。

2017年04月17日 Mon
課外教室

 

今年度の課外教室が始まりました。

上の写真は英語教室の様子です。

久しぶりの教室にみんなニコニコ笑顔で来てくれました。

 

 

今日から課外体操教室(年長組)が始まりました。

たくさん体を動かして、動ける楽しさを知ってもらいたいと思います。

2017年04月13日 Thu
1日保育と給食開始

 

今日から1日保育が始まりました。

幼稚園の桜の木は今は満開に近い状態でとてもきれいです。

子ども達も園庭の芝生の芽や桜の木を眺めながら、この季節を身体で感じています。

 

 

お昼は今年初めての給食を食べました。

メニューは「ごはん・カレー・チキンナゲット・マカロニサラダ・プチゼリー」でした。

みんなで美味しく頂きました。

2017年04月11日 Tue
登園2日目

 

あいにくの雨で外では遊べませんでしたが、遊戯室を開放して遊びました。

マットも引いてあるので下も柔らかくて、ブロックを使ってみんな楽しく遊んでいました。

園の桜も少しづつ咲き始めていて、もうすぐ満開を迎えるかと思います。

幼稚園には桜の木がたくさんあるので満開を迎えるととてもきれいです。

子ども達とも共感しながら、この時期ならではの季節を楽しみたいと思います。

 

2017年04月10日 Mon
登園初日

 

入園式が終わって、今日は登園初日でしたね。

広い園庭ですべり台したり、砂場で団子を作ったりしてたくさん遊びました。

元気に幼稚園来てくれて嬉しかったです。

また明日も待っているので、たくさん遊ぼうね!

2017年04月08日 Sat
入園式

 

今日は29年度入園式を行いました。

かわいいお友達がたくさん入園してくれました。

月曜日から待ってるので、たくさん遊ぼうね!

カテゴリー

アーカイブ