杉の子日記

2016年02月29日 Mon
安全

imageimage

幼稚園に非常通報装置を設置しました。

中津川署と連携しているため、何かあればすぐ駆けつけてくれる装置となっています。

子ども達の安全を第一に設置させてもらいました。

2016年02月25日 Thu
サッカー大会

imageimageimage

imageimage

今日は年長組後期サッカー大会がありました。

1学期から始めたサッカー教室、この日の為にみんなたくさん練習してきました。

チームの為に何が出来るのか?どうしたら良いのか?

自分はどんな事で自分を出せるのか?自分の頑張りがチームの為になるのか?など

個々がいろいろと考え、その為にどうするべきなのか?を各クラスと子ども達自身が目標を持って取り組んできました。

今日のサッカー大会では本当に白熱した熱い気持ちが伝わる素晴らしい大会となりました。

スポーツでしか味わえない達成感と感動。そしてこれから知っていく大切な心の部分が表れていたと思います。

本当に良く頑張ったくれました!保護者の皆様も応援ありがとうございました。

 

 

2016年02月24日 Wed
あやとり

imageimage

今日は事務室にすみれ組の男の子2人が来ました。

あやとりを教えてほしいと言いに来ました。

哲平先生に教えてもらいながら難しい技にもがいていました。

とてもかわいい姿だったのでアップさせてもらいました。

2016年02月23日 Tue
講話

imageimage

今日はカンガルークラブがありました。

長年にわたりこの杉の子幼稚園の園長を務められた郷田先生の子育て講話でした。

子どもの成長にとって大切な事、忘れてはいけないことなどお母様方の心に響くお話しでした。

2016年02月22日 Mon
練習中

imageimageimage

年長組課外体操教室入会者は今、発表会に向けて猛練習中です。

これからたくさん練習して素晴らしい発表会になればと思います。

2016年02月19日 Fri
今日の1日

imageimage

今日は年少組体操遊びを園庭で行いました。

温かい日になりみんなで楽しく走って遊びました。

imageimage

遊戯室では育友会主催のヨガ教室が行われていました。

講師の先生をお招きして、皆さん真剣に取り組んでいました。

2016年02月16日 Tue
歯磨き教室

imageimage

imageimage

今日は年長組はみがき教室を行いました。

歯科衛生士さんの説明を真剣に聞いている子ども達でした。

きれいで丁寧な歯磨きをこれからも心掛けていってほしいです。

2016年02月12日 Fri
サッカー教室

imageimageimage

imageimageimage

1学期から引き続き3学期も年長組は後期サッカー大会に向けて取り組んでいます。

チームの為に自分が何をするのか?自分の気持ちに素直に動くことが出来るのか?

クラスの為、自分自身の為子ども達はいろんな感情を持ちながら見えない所で戦っていると思います。

本当の仲間や助け合い、そしてサッカーを通じて何を思い学ぶのか?

1人1人が真剣に取り組み考えるからこその何とも言えない気持ち良い思いを感じてもらえたらと思っています。

年長組一生懸命取り組んでいますので、保護者の皆様も応援の程よろしくお願いします。

 

2016年02月10日 Wed
かるた大会

imageimageimage

imageimageimage

imageimage

今日は年長組かるた大会を行いました。

冬休みから取り組んできたすみれ組さん。読み始めからもの凄い勢いで「ハイッ」と取っていました。

子ども達はすごく盛り上がっていました。それにしてもあまりの取る早さに私も驚きました。

卒園前の良い思い出になってくれればと思います。

 

 

2016年02月09日 Tue
読み聞かせ

imageimage

今日は読み聞かせのボランティアの方が来園され、

けんたろう兄さんのギターで「はらぺこあおむし」のお話しを楽しみました。

普段とは違う読み聞かせに子ども達も興味津々で話しを聞いていました。

image

今月の郷土料理は東京都「ちゃんこ鍋」です。みんなで美味しく頂きました。