杉の子日記

2016年01月29日 Fri
人形劇鑑賞

imageimage

今日は夢知遊座(むちょうざ)様が来園され、子ども達に人形劇を見せてくれました。

子ども達も食い入るように真剣に見ていました。

遊戯室にエアコンが付きました。

夏も冬も快適に過ごせるようになりましたのでご報告します。

 

2016年01月28日 Thu
避難訓練

imageimage

今日は午後から避難訓練を行いました。

火事の場面を想定して、鼻と口をハンカチで押さえて出火場所に近くない所を通って逃げました。

今年になり初めての避難訓練でしたが、子ども達も覚えていてくれて上手に避難することが出来ました。

また今年も子ども達の命を守る教育として防災活動に取り組んでいきたいと思います。

2016年01月27日 Wed
ぞうさんクラブ(年長組)

imageimageimage

今日は年長組が保護者の方と一緒にぞうさんクラブを行いました。

もうすぐ1年生になるので、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを勉強しました。

みんな上手に出来ていました。

2016年01月26日 Tue
なかよしキッズ

imageimageimage

今日は全体朝の会の後になかよしキッズを行いました。

全体朝の会では全園児でランニングをして体を温めて、エビカニックスを踊りました。

なかよしキッズでは異年齢のお友達と一緒にわらべ歌遊びをして楽しみました。

寒さに負けずに、みんなすごく元気に遊んでくれました。

2016年01月25日 Mon
課外体操教室

imageimage

今日の朝はとてつもない寒さで、今年一番の冷え込みでしたね。寒さが痛い位でしたね!

課外体操教室年長組は3学期から1グループ2グループ合同で発表会に向けて取り組んでいます。

まだまだ練習が必要ですが、これまでに習ってきた体操を上手に披露してもらいたいです。

 

2016年01月22日 Fri
レクリエーション遊び

imageimageimage

imageimageimage

今日は岐阜県レクリエーション協会様から講師2名が来園され、

年中組、年長組に楽しい体操遊びやダンスをしてくれました。

子ども達もすごく盛り上がって楽しんでいました。

年少組とうさぎ組は2月1日(月)に行います。

imageimageimage

園庭ではうさぎ組が凧揚げをしていました。

たこや糸と格闘しながら、走ったり歩いたりして凧揚げしてました。とてもかわいらしい姿でした。

 

2016年01月21日 Thu
園庭が雪だらけ

image

今日は昨日の雪が園庭に残っていて、各クラス雪遊びを楽しみました。

昨日とは違い固い雪になっていましたが、普段とは違う園庭の雰囲気に子ども達もテンションが高く走り回っていました。

image

そして今日の給食は郷土料理の日でした。

長崎県の「具雑煮」をみんなで食べました。雑煮の中にたくさん具材が入っていて栄養満点の料理でした。

子ども達もみんな「美味しい」と言って食べていました。

imageimage

今週の月曜日から保護者の皆様による読み聞かせが始まりました。お忙しい中ありがとうございます。

なんとっ!!今回は園児のお父さんが読み聞かせに参加してくださいましたので、写真をアップさせてもらいました。

本当にありがとうございます。

子ども達もワクワクしながら聞き入っているので、最後までよろしくお願いします。

 

 

2016年01月20日 Wed
ふわふわの雪

imageimageimage

今日の朝は起きてビックリの積雪でしたね!!!

そして自由登園にご理解ご協力ありがとうございました。

幼稚園に預かりに来た子ども達は園庭のふわふわの雪でたくさん遊びました。

雪合戦、雪だるま、かまくら等子ども達には嬉しい限りのたくさんの雪で、

時間を忘れるくらいみんな笑顔で遊んでいました。

 

2016年01月19日 Tue
ランニングしました

imageimage

昨日から年中組体操教室が始まりました。

今学期は様々な体操に取り組み、子ども達の運動の幅を広げてあげたいという思いで行っていきます。

体全部を使っていろんな動きに取り組んでいました。

imageimage

そして今日からなかよしキッズも始まりました。

外で行う予定でしたが、あまりの寒さに全体朝の会終了後は部屋で行いました。

異年齢との関わりも子ども達にとっては良い環境となっています。

ちなみに全体朝の会では全園児で5分園庭をランニングしました!みんながんばりました。

image

親子レスリング教室の締切が明日までとなっています。まだまだ寂しい人数です!!!

お友達をお誘い合わせの上、どんどん参加してください。お待ちしております。

こんな寒い日は体を動かして、汗をかいてすっきりしましょう!

2016年01月15日 Fri
特色活動

imageimageimage

昨日から年長組サッカー教室、今日は年少組体操遊び、翌週月曜日は年中組体操教室が始まり、

特色活動の1つである各学年に応じた身体つくりの取り組みが始まりました。

年少組体操遊びはとても楽しい雰囲気の中で、子ども達も一生懸命運動していました。

また全学年の様子をアップしていきたいと思います。お楽しみに!

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ