杉の子日記

2015年06月30日 Tue
歯磨き教室

imageimage

先週金曜日にうさぎ組に行ったら、部屋の外のバルコニーで給食を食べていました。

気持ち良い風が吹いていてとても楽しそうでしたので写真を撮らせてもらいました。

imageimage

imageimage

今日は年中組の歯磨き教室がありました。

歯の磨き方など丁寧に教えていただきました。

毎日の歯磨きこれからもしっかり行っていきたいと思います。

2015年06月26日 Fri
救命救急講習会

imageimage

今日は育友会主催の救命救急講習会が行われました。

心肺蘇生やAEDなどを指導してもらいました。

先日、当園職員もこの講習会を行い勉強しました。

普段は聞けない事などを質問され保護者の皆様が熱心に学んでいました。

参加された保護者の皆様足元の悪い中ありがとうございました。

2015年06月25日 Thu
読み聞かせ

imageimageimage

保護者の皆様による読み聞かせ、いつもありがとうございます。

子ども達の為にいろんな絵本を選んで頂き、子ども達も担任も楽しく聞いています。

温もりのある声と笑顔で子ども達はすごく癒されています。

2015年06月24日 Wed
園外保育最終日

imageimage

今日は今年度最後の園外保育に出掛けました。

年長組はぞうさんクラブで東濃自動車学校で交通安全教室をしました。

横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。その後は中津川公園に行きました。

年中組は本町公園、年少組は桃山公園に行ってきました。

今年は一度も雨が降ることなく全ての園外保育に行くことが出来ました。

子ども達もお友達と歩く楽しさや、身体で自然を感じたりなど多くの事が学べたことと思います。

保護者の皆様もおにぎり作りありがとうございました。子ども達すごく喜んで毎回食べていました!

 

2015年06月23日 Tue
プール活動

imageimage

今日の天気はどうかな?の予報でしたが良い天気に恵まれ今日はプール活動を行いました。

気持ちよさそうにプールで遊んでいました。

image

年中組の食育活動で先日野菜を植えました。

毎日の子ども達の水やりと愛情で立派なナスが育ちました。

 

2015年06月22日 Mon
プール開き

imageimageimage

imageimageimage

今日はみんなでプール開きをしました。代表のお友達が見本を見せてくれました。

子ども達の大好きなプール活動、約束を守って安全に行いたいと思います。

お子様の体調を十分に把握していただき、無理のないようにプールカードに出欠の判断をお願いします。

2015年06月17日 Wed
園外保育

imageimage

imageimageimage

今日は園外保育に出掛けました。

年少組はえびす公園、年中組はにぎわい広場、年長組は西小学校に行っています。

これから年少組はバスで帰り、年中組、年長組は歩いて帰ります。

長い道のりですが頑張ります!

 

2015年06月16日 Tue
避難訓練

imageimage

今日は避難訓練(火事)を行いました。

万が一の災害に備えて幼稚園ではいろいろな訓練を行います。

子ども達に伝えるには少し難しいこともありますが、

子ども達も職員も共通理解の基で力を入れて取り組んでいきます。

2015年06月15日 Mon
絵本読み聞かせ

imageimageimage

今日から保護者の皆様の協力で絵本読み聞かせが始まりました。

うさぎ組では園児のおじいちゃんが来てくれて絵本を読んでくれました。

心温まる気持ちに感謝します。ありがとうございました。

子ども達もすごく楽しみにしています。よろしくお願いします。

 

2015年06月11日 Thu
梅雨入り

imageimage

今年も緑のカーテン(ゴーヤ)を育てます。

中津川市環境政策課より、事業でゴーヤの苗30本頂きました。

先日、年中組さんが植えてくれました。

門の所で育てますので、皆さんも楽しみにしていてくださいね。

imageimageimage

課外教室も年少組クラスが始まりました。

課外英語教室年少組クラスは今日は英語のリズムで歌を歌っていました。

みんなすごくかわいかったです。

 

カテゴリー

アーカイブ