杉の子日記

2015年02月27日 Fri
後期サッカー大会

imageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

今日は年長組さんの後期サッカー大会がありました。

昨日は雨で延期になりご迷惑おかけしました。今日は良い天気に恵まれました。

1学期から取り組んできたサッカーですが、オフェンス、ディフェンス、ゴールキーパー等

かなりレベルも高くなっていてどの試合も1点差という目が離せない白熱した試合でした。

年中組、年少組そして保護者の皆様からも熱い声援を受けて子ども達も最後まで諦めず頑張る事が出来ました。

仲間を思いやる事、自分の勇気はチーム為になること、このクラスでしか味わえない大事な思い出が

刻まれた素晴らしいサッカー大会でした。

 

(後期サッカー大会結果)

優勝:すみれ3組    準優勝:すみれ1組    3位:すみれ2組

 

2015年02月26日 Thu
木曜日だけ・・・(涙)

image

今日は年長組サッカー大会でしたが雨の為、延期となりました。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

明日は曇りか晴れの予報になっていますので何とか出来ると信じています。

今日出来ると信じていた年長組さんは少し残念そうでしたが、気を取り直して

明日がんばると言ってくれました。

それにしてもなぜ木曜日だけ・・・雨・・・

 

2015年02月25日 Wed
良き思い出

image

今日は全体朝の会を行いました。その後は今年最後のなかよしキッズを行いました。

バスコース(縦割り保育)でたくさん遊んで年中組、年少組さんは年長組さんと良い思い出が出来たと思います。

image

遊戯室ではカンガルークラブが行われ、

杉の子幼稚園で永年勤務された郷田先生の子育てについての講話がありました。

保護者の皆様、郷田先生ありがとうございました。

 

2015年02月24日 Tue
あと2日で・・・

imageimageimage

今日は年長組サッカー教室総練習を行いました。

2日後はサッカー大会です。子ども達たくさん練習してとても上手になりました。

仲間の為に頑張る力と自分が勇気を出すことなど本当に成長しました。さすが杉の子幼稚園の年長さん!

感動できる試合が見れるので楽しみにしていてくださいね。

 

2015年02月23日 Mon
春の訪れ

image

ここ最近はとても暖かい日が続いています。春の訪れを感じる季節になってきました。

園庭の芝生にも変化が訪れています。茶色芝の中から少しづつ緑の芽を出してきました。

元気に育ってほしいです!

まだまだ寒暖の差がありますが、くれぐれも体調のほう気を付けてください。

 

 

2015年02月20日 Fri
ヨガサークル

imageimage

今日は育友会主催のヨガサークルが遊戯室で行われました。

たくさんのお母さん方が参加してくださいました。

日頃の疲れや運動不足を解消できるよい機会になったと思います。

ありがとうございました。

 

2015年02月19日 Thu
よくできました

imageimage

今日は年少組合同体操教室を行いました。

最初は少し体を動かして、その後はみんなで妖怪体操第一を踊りました。

みんなのテンションかなり高くてすごい盛り上がりました。

 

 

 

2015年02月18日 Wed
郷土料理

image

今日は月に一度の郷土料理で「けの汁」をみんなで食べました。

青森県の郷土料理で、根菜、山菜、すり潰した大豆が入っていて、それを味噌味にしたお汁でした。

甘くてとても食べやすく、たくさんの食材が入っていて栄養満点の美味しい味でした。

子ども達も残さずたくさん食べていました。

 

 

2015年02月17日 Tue
歯磨き教室

imageimageimage

今日の朝は起きてビックリ!雪が積もってましたね・・・

すごい雪にならなくてよかったです。

今日は年長組の歯磨き教室がありました。指導員さんに磨き方など教えてもらいました。

2015年02月16日 Mon
課外体操教室

imageimage

今日は課外体操教室の年少クラス、年中クラスを行いました。

マットの上で自由に体を動かす楽しさは子どもを笑顔に変えてくれます。

新聞紙1枚でいろいろな体をの使い方が出来ます。子ども達も熱心に取り組んでくれました。