杉の子日記

2015年01月30日 Fri
人形劇鑑賞

imageimage

今日は人形劇団「夢知遊座」さんの人形劇を全園児遊戯室で鑑賞しました。

1つは「どっち?どっちも!」、2つめは「さるかに」を見ました。

笑いあり感動ありの面白い人形劇で、子ども達も喜んで見ていました。

楽しい時間をありがとうございました。

2015年01月29日 Thu
郷土料理

image

今日の給食は月に一度の郷土料理の日でした。今日は高知県の「ぐるに」を食べました。

たくさんの具材が入っていて、少しとろみもあり、けんちん汁に似た味で美味しかったです。

今朝はすごい冷え込みで寒かったですが、この「ぐるに」をみんなで食べて心も体も温まりました。

ごちそうさまでした。

2015年01月28日 Wed
大繩跳び

image

昨日の朝は中庭で子ども達が大縄跳びをしていました。

寒さに負けず遊べる子ども達の姿はやっぱり良い姿ですね。

広い園庭があるので子ども達には外でたくさん遊んでほしいと思います。

 

2015年01月26日 Mon
なかよしキッズ

image

今日は避難訓練となかよしキッズ(縦割り保育)を行いました。

再度、避難訓練の大切さを子ども達に伝えました。

その後は年長さんが小さい子たちの面倒を見てくれていて楽しくみんなでわらべ歌をして遊びました。

image

幼稚園のアイドル「ラッキー」です。最初と比べるとすごく大きくなり成長しました。

子ども達の癒しのひと時になっています。

2015年01月22日 Thu
かるた大会3

imageimage

今日はすみれ3組のかるた大会を行いました。

雨でサッカー教室が明日に延期になったのでその時間を利用して行いました。

1組、2組に引き続き白熱した戦いでしたが勝負はどこのグループも僅差でした。

子ども達の良い思い出となってくれたら嬉しいです。

 

2015年01月21日 Wed
かるた大会2

imageimage

今日はすみれ1組でかるた大会を行いました。

2組に引き続き白熱の戦いとなりました。みんなすごく真剣でした!(笑)

3組は今週行う予定ですので、またアップしたいと思います。

2015年01月20日 Tue
読み聞かせ・たこ揚げ

imageimage

保護者の皆様読み聞かせにご協力ありがとうございます。

子ども達も先生達もすごく楽しみにしています。よろしくお願いします。

imageimage

全園児たこを制作しました。今日は天気が良かったのでみんなでたこ揚げをしました。

 

2015年01月19日 Mon
かるた大会

imageimage

今日はすみれ2組でかるた大会を行いました。

ルールを決めて2組のみんなと楽しくグループごとに勝負しました。

やはりすみれ組になると取るのが早いですね!最初の一言で決まってしまいます。

季節の遊びで楽しむことも大切にしていきたいと思います。

2015年01月17日 Sat
親子レスリング教室

imageimageimage

今日は親子レスリング教室を行いました。13名の親子が参加してくれました。

親子で一緒に行える準備運動やマット運動をして、その後はタックルを覚えて、

保護者の皆様とスパーリングも行いました。みんな汗だくでがんばりました。

子ども達も保護者の皆様を良い笑顔が見れて、すごく楽しそうで良かったです。

参加された皆様ありがとうございました。

 

 

2015年01月16日 Fri
年長組 サッカー教室

imageimageimage

今日からすみれ組さんは3学期サッカー大会に向けての練習が始まりました。

2学期にいろいろな行事などを乗り越えてきたすみれ組さん、心も体も一回り大きくなっていました。

技術もうまくなっていて、家や園庭で練習してくれていた気持ちがすごく嬉しかったです。

2月26日(木)がサッカー大会です。たくさん練習して良い試合を見てもらえるように子ども達頑張ります!