杉の子日記

2014年12月24日 Wed
終業式

imageimage

今日は2学期の終業式を行いました。行事がたくさんある2学期でしたがあっという間に過ぎていきました。

運動会、文化祭、生活発表会などどれも子ども達の成長を感じられ、心も体も大きく成長したと思います。

明日からは冬休みになりますが、子ども達の安全や体調管理には十分注意して良いお年をお過ごしください。

 

2014年12月18日 Thu
ご迷惑おかけしました。

imageimage

今日は自由登園にご協力ありがとうございました。

この12月にこんなに雪が降るのは珍しいですね。園庭も一面雪景色でした。

が、自由登園で来た子ども達と雪遊びをしていたらきれいに無くなってしまいました。

雪だるまや雪合戦などをしてみんなで遊びました。

2014年12月17日 Wed
消防署訪問

imageimage

今日は昨日ついたお餅を中津川消防署に持っていきました。

本来ならば全園児で行く予定をしていましたが、今日の気温と子ども達の体調を考慮して各クラスの代表で行きました。

また3学期の天気の良い日にみんなでお邪魔しようと思っています。

子ども達の作ったお餅を食べて消防署の皆様に元気が届いたら嬉しいです。

中津川消防署の皆様、いろいろとお気遣いありがとうございました。

2014年12月16日 Tue
餅つき大会

imageimageimage

今日はあいにくの雨でしたが、うさぎ組の横のスペースで餅つき大会を行いました。

運転手さんや園児の保護者様のお手伝いで美味しいきなこ餅をみんなで食べました。

子ども達はお餅大好き!おかわりする子もたくさんいました。

保護者の皆様、お手伝いありがとうございました。

 

2014年12月15日 Mon
環境についての勉強会

imageimageimage

今日は伊藤忠エネクス株式会社様が来園され、環境についてのイベントを開いていただきました。

事前に年長組の子ども達には環境の話しをして、それぞれ絵を描いてもらいました。(右の写真が杉の子幼稚園の作品です)

環境についての紙芝居やごみの分別等の勉強会をわかりやすく教えていただきました。

これからも勉強出来るように様にと絵本や紙芝居も贈呈していただきました。

大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。

 

 

 

2014年12月12日 Fri
遊び道具

image

学園祭で使用した妖怪ウオッチの杉の子バージョンパネルを遊戯室に設置しました。

これから子ども達の遊び道具の一つとして活躍してくれそうです。

作成者様ありがとうございます。大事に使わせて頂きます。

2014年12月11日 Thu
年少組歯磨き教室

imageimage

今日は年少組歯磨き教室がありました。

市役所の歯科衛生士さんに歯のお話しや磨き方など教えてもらいました。

毎日きれいに歯磨きしましょうね。仕上げは保護者の皆様よろしくお願いします。

2014年12月10日 Wed
給食試食会

imageimage

今日は年少組保護者の給食試食会がありました。

大勢の方が参加してくださり、普段子ども達が食べている給食を食べてもらいました。

給食の先生が子ども達の事を思って、野菜を多く使ったり食べやすくしたりするなど考えて作ってくれてます。

自園調理なのでいつも温かく愛情いっぱいの給食を食べれることは幸せですね。

 

2014年12月09日 Tue
静かな1日

imageimageimage

今日は生活発表会の余韻も残る中、子ども達はいつも通り元気に登園してくれました。

生活発表会やお休みの時の話しをいろいろと話してくれて、その子ども達の笑顔に癒されっぱなしでした。

各クラスでは発表会の絵を描いていました。

思い出に残ってる場面はそれぞれ違っていてその子の個性や取組の姿勢が絵に表れていました。

全園児みんな本当に良い表情をして絵を描いていました。

 

2014年12月07日 Sun
生活発表会

imageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

imageimage

今日は生活発表会がありました。

初めて大きな舞台に立つ年少組、いろんなことが出来るようになってきた年中組、幼稚園生活最後の年長組の子ども達が

それぞれの思いを抱きながら毎日練習に取り組んできました。

今日がその集大成の発表会、本当にどの子もよく頑張り、感動しました。

この発表会を通じて心も体も大きくなった子ども達を今日は保護者の皆様、たくさんお話しして褒めてあげてください。

「うちの子、最高!!!」だと。