杉の子日記

2014年10月31日 Fri
手作りコーナー

imageimage

いよいよ明日は学園祭です。あいにくのお天気ですが雨が降らないことを祈るばかりです。

手作りコーナーでは皆様にご協力いただきありがとうございました。きれいに飾られました。

明日は家族で楽しんでくださいね。

 

2014年10月30日 Thu
妖怪ウオッチ

image

11月1日(土)の学園祭に向けて準備しています。今年度もいろいろなお店が出店しています。

バザーもたくさんの品物がありますので楽しみにしていてくださいね。

そして今年度は今、子ども達から大人気の妖怪ウオッチの顔出しパネルがあります。

育友会会長のお友達が描いてくれたのですが、杉の子幼稚園バージョンになっていてクオリティーの高さに

びっくりするくらいすごいです、上手です!ありがとうございます。

ぜひ、学園祭の日は記念写真を撮っていってくださいね。

2014年10月29日 Wed
HAPPY HALLOWEEN

imageimageimage

imageimage

今日はハロウインお楽しみ会を行いました。ピニャータ(はりぼての風船の中に飴が入っている)を割ったり、

園内に設置してある変装した先生の所に行ってそこで合言葉「Trick Or Treat」(お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!)

と言ってお菓子を貰っていました。みんなですごく楽しい時間を過ごしました。

ケイテイ先生も魔女に変装して盛り上げてくれました。

2014年10月28日 Tue
音楽指導

imageimage

今日は各学年の音楽指導で成木先生(まきこ先生のお父様)が来園されました。

子ども達にわかりやすくそして楽しく教えてくださいました。

成木先生に教えていただいたことを課題に、これから練習して上手に歌えるようにしたいです。

 

2014年10月27日 Mon
菓子祭り

imageimageimage

先週金曜日に年長組が菓子祭りに参加し、保護者やお客様の前でお琴を披露しました。

少し緊張気味の子ども達でしたが気持ち良い青空の下で弾かせてもらい、

子ども達も気持ち良かったのではないかと思います。

 

2014年10月22日 Wed
郷土料理

image

昨日の給食は郷土料理の日で茨城県の「にあい」を食べました。

少し酸味のあるさっぱりしたきんぴら風の味でした。とても美味しかったです!

そして芋畑でみんなで掘った芋のてんぷらもありました。

毎年思うのですが杉の子の芋は本当にホクホクしていて美味しいですよね。

 

2014年10月20日 Mon
芋掘り

imageimage

今日はこの前の芋掘り遠足で休んだ子ども達と一緒に芋掘りに行ってきました。

2列半残しておいた芋を休んだ子ども達で全部掘り、コンテナ4杯分を収穫してきました。

今日持ち帰りますのでお家で美味しく召し上がってください。

2014年10月17日 Fri
落ち葉拾い

imageimageimage

今日は幼稚園バスで年少組さんとうさぎ組さんが本町公園と桃山公園に行ってきました。

学園祭の作品で使用する落ち葉を拾いに行きました。

いろんな種類の落ち葉が落ちていてみんな興味を持ちながらたくさん拾ってくれました。

その後は少し遊んで帰ってきました。

 

2014年10月16日 Thu
ぞうさんクラブ

imageimageimage

今日は年中組のぞうさんクラブを行いました。

信号の渡り方や道路のルールなどを教えていただきました。

自分の命を守る大切なことなのでしっかりと覚えておいてほしいです。

保護者の皆様、警察官の皆様ありがとうございました。

2014年10月15日 Wed
どんぐり拾い

imageimage

今日は年中組さんが第一中学校の近くにどんぐりを拾いに行きました。

このどんぐりは学園祭の時に作品の一部として使用するものです。

大きな物や小さな物やどんぐりの傘がたくさん落ちていました。

子ども達はいっぱい袋に詰めていました。

 

カテゴリー

アーカイブ