杉の子日記

2014年06月27日 Fri
救命救急講習会

image image image

今日は保護者対象の救命救急講習会がありました。

たくさんの参加ありがとうございました。

 

2014年06月24日 Tue
プール教室

imageimage

昨日プール開きが終わって、今日は全園児プールに入りました。

潜ったり水をかけあったりして子ども達も喜んで遊んでいました。

熱い夏はやっぱりプールですね!

 

 

2014年06月23日 Mon
プール開き

image image image

今日は全園児でプール開きを行いました。事故やケガのないようにみんなでお祈りしたあとに、

プールでの約束や諸注意を伝えました。

子ども達もプール活動は大好きなので一緒に取り組んでいきたいと思います。

2014年06月20日 Fri
成長中

imageimage

年中組が育てているトマト、順調に成長しています。水やり頑張ってます!

写真では確認出来ないかもしれないですが、緑色の実がたくさんついています。

image

中津川女性法人会の方から頂いたサンパチェンスもきれいな花が咲いていて少しづつ成長しています。

image

中津川市から頂いた緑のカーテン(ゴーヤ)も少しづつですが成長しています。

子ども達といろいろな緑や花を観察したり、育てたりしていきながら見守っていきたいと思います。

きれいな緑やきれいな花で溢れる幼稚園にしていきたいと思います。

 

2014年06月19日 Thu
絵本読み聞かせ

imageimage

5月26日から始まった保護者の皆様の絵本読み聞かせも約1ヶ月が経とうとしています。

子ども達もすごく喜んでいて、職員も絵本の選択や読み方など感心することが多々ある有意義な時間となっています。

保護者皆様のご協力とご理解に本当感謝しています。ありがとうございます。

2014年06月18日 Wed
園外保育

image

今日は曇りで天気も怪しくみんなで園外保育行けるかなと心配していましたが、何とか行ってくることが出来ました。

年少組は電車を見て園庭で昼食を食べました。年中組はバスに乗ってふれあい牧場、年長組は芝生に行ってきました。

前回、雨で行けなかった分、今日は子ども達すごく元気で楽しそうでした!

来週水曜日が最後の園外保育となります。良い天気になってくれるといいですね!

2014年06月17日 Tue
カンガルークラブ

imageimageimage

今日はカンガルークラブで「幼稚園、保育園ってどんなところ?」と題して説明会を行いました。

普段聞けないことや、いろいろな仕組みなどの説明を皆さん熱心に聞いていました。

園舎や普段の保育も見学してもらい、少しでも保護者の皆様の力になれたらと思っています。

2014年06月16日 Mon
がんばれ!年少さん

imageimageimage

年少組の課外体操教室も6月から始まり今日で3回目となりました。現在は11名のお友達が入会してくれています。

平均台やマット、ブロックなどを用いて楽しく運動しています。

この運動ではバランス感覚や空間認識などが身に付くようになっています。

子ども達も楽しく取り組んでくれていると思います。並ぶのも挨拶もとても上手なかわいい年少組さんです。

2014年06月12日 Thu
今月の郷土食

image

今日の給食は月に一度の郷土料理の日でした。今月は山形県の郷土食「冷汁」でした。

冷たいスープの中に豆やホウレン草などが入ったいておひたし感覚で、この季節にはぴったりのさっぱりしたお汁でした。

子ども達も喜んで食べていました。ごちそうさまでした。

2014年06月10日 Tue
プール完成

imageimage

昨日から運転手さんがプールを作ってくれていて先程完成しました。

子ども達も出来上がるのを楽しみにしていたようで、「早く入りたいな」と言っていました。

予定では6月23日(月)がプール開きです。待ち遠しい限りです!