杉の子日記

2014年05月31日 Sat
親子体操教室

imageimageimage

今日は親子体操教室を行いました。

16組の親子が参加してくださり、加藤先生によるビニール袋を使って親子で運動をしました。

みんなすごく楽しそうで汗もびっしょりでした。親子で触れ合っている子どもたちの顔はすごく輝いていましたよ。

次回は夏休みに行う予定をしています。たくさんのご参加お待ちしております。

2014年05月30日 Fri
避難訓練

imageimage

今日は全園児避難訓練の練習を行いました。今年度初めてでしたが、みんな上手に逃げることができました。

今後も防災教育に力を入れて取り組んでいきたいと思っています。

 

 

2014年05月27日 Tue
給食

imageimage

今日の給食は毎月1度ある全国郷土料理の日です。今月は宮崎県の「がね」という料理です。

かき揚げの中にさつまいもが入ったものです。子ども達は美味しいと言いながら食べていました。

来月はどこのどんな郷土料理か楽しみです。

2014年05月26日 Mon
読み聞かせ月刊

imageimageimage

今日から読み聞かせ月刊が始まりました。保護者の皆様が子ども達に絵本を読んでくれます。

お友達のお母さんが読んでくれる絵本に、みんな夢中になって聞いていました。

子ども達が温かい気持ちになれる時間を過ごすことが出来ました。

 

2014年05月23日 Fri
太鼓練習

imageimage

今日は年長組さんが遊戯室で太鼓の練習をしました。

これから色々な所で披露していく年長組さん。先生の話しをしっかり聞いて練習していました。

音を合わせるのも大切ですが、心も合わせられる様に取り組んでいきたいと思っています。

2014年05月21日 Wed
参加者募集

image

今日は雨で園外保育には行けませんでしたが、各クラスで楽しい時間を過ごしました。

前週配布してご存知の方もみえますが、今月31日(土)は親子体操教室を行います。

親子で体を使って運動したり、遊んだりする楽しい時間を提供したいと思います。

お子様の新たな発見や一面も見られるかもしれません。

ぜひお誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。締切は26日(月)までです。

 

2014年05月20日 Tue
年中組保護者おしゃべり会

imageimageimage

今日は年中組保護者のおしゃべり会がありました。たくさんの方の参加ありがとうございました。

話しの内容は聞いていませんが、たくさんの笑顔と笑い声が聞こえてきて有意義な時間を過ごせたのではと思っています。

係の皆様、参加された保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。

 

2014年05月19日 Mon
成長

imageimage

前週に中津川法人会女性支部の方からサンパチェンスという花を5株頂きました。

幼稚園で元気に育ててほしいとゆうことで、陽がよくあたって、風通しの良い中庭で育てることにしました。

水が大好きな花なので、子ども達と成長を感じながら育てていきたいと思います。

年中組の植えたトマトも成長してきて今はご覧の様子です。順調に成長していますよ。

2014年05月16日 Fri
あさがおと誕生日会

image image image

年少組さんのあさがおの種を植えている様子です。

きれいな花が咲くのが楽しみです。

image image

午後からは5月生まれの誕生日会を行いました。

年長組の先生達がお楽しみ会をしてくれました。

2014年05月14日 Wed
園外保育3

imageimage

imageimage

今日は園外保育に出掛けました。

年長組は科学館、年中組はえびす公園、年少組は津島神社へ行ってきました。

年少組は初めての遠出となりましたが、ゆっくりながらも自分の足で歩きました。

おにぎりもそこの場所で食べ、その後はたくさんどんぐりを拾ったりして遊びました。

今日はいっぱい歩いて疲れたと思うのでゆっくり休んでくださいね。

カテゴリー

アーカイブ