杉の子日記

2014年04月30日 Wed
今日の様子

imageimage

今日は子ども達が楽しみにしていた園外保育の日でしたが、あいにくの雨で行けませんでした。

子ども達は教室で活動したり遊んだりと楽しんでいました。おにぎりすごく楽しみにしています。

園庭はだいぶ芝生が生えてきて今日の雨は恵みの雨となりました。もうすぐフカフカの芝生園になりますよ!

遊戯室の壁にはツバメの巣が2つ位あり、子ども達も暖かく見守っています。

2014年04月28日 Mon
各学年活動

imageimageimage

過ごしやすい陽気となった今日は各学年いろいろと活動を行いました。

年長組は遊戯室で太鼓、年中組は外で縄跳び、年少組は外で遊びました。

今週はゴールデンウィークで子ども達も楽しみにしているようです。

家族でたくさん関わる時間が増える良い休日になればと思っています。

2014年04月23日 Wed
園外保育

imageimageimage

今日は今年度初めての園外保育に出かけました。年中組さんは本町公園に出かけました。

年少組さんは年長組さんと手をつないで園の周りをお散歩しました。

途中にはきれいなたんぽぽが咲いていたり、電車を見たりして最後まで仲良く歩いていました。

その後は、園庭のきれいな芝生で大好きなお母さんが作ってくれたおにぎりを食べました。

みんなで食べるご飯、気持ちの良い青空、そして母の味は良いですね!楽しいことがたくさんあった一日でした。

2014年04月22日 Tue
カンガルークラブ・お琴

imageimage

今日は今年度初めての2歳児さんのカンガルークラブを行いました。

たくさんのお友達が遊びに来てくれました。たくさんの入会お待ちしております。

imageimageimage

そして年長組さんは初めてお琴を弾きました。見たことはあっても触ったことのないお琴にみんな興味津々でした。

どんな音がするのか、どうやって弾くのかを先生に教えてもらっていました。

2014年04月21日 Mon
年中組様子

image

今日は久しぶりの雨で子ども達も園舎の中で遊んでいました。

こんなに広い園庭なのでやっぱり子ども達は外に行けないと残念な気持ちになりますね。

年中組はわらべ歌に合わせたリズム遊びで太鼓を叩いていました。

進級したばかりの年中組さんですが上手に叩けていましたよ。

2014年04月18日 Fri
園内探検

imageimageimage

imageimage

今日は年少組さんは幼稚園のお部屋などを探検しました。

お友達と手を繋ぎ先生と一緒に並んで探検し、先生の説明に耳を傾けまだ知らない幼稚園の事を

見たり聞いたりしていました。とてもかわいい年少組さんでした!

 

2014年04月17日 Thu
春満開

imageimage

すごく暖かい日が続いています。幼稚園の入口にはチューリップがたくさん咲き始めました。

子ども達も見たり眺めたりして、春の暖かさを感じています。

園庭には鯉のぼりが泳ぎ始めました。子ども達の遊んでいる姿を見守ってくれているようです。

 

2014年04月15日 Tue
課外体操教室開始

imageimageimage

課外体操教室が昨日から始まりました。昨日は年中組が、今日は年長組がマットの上で体操をやりました。

年少組は6月から行いますので興味のある方はぜひご入会をお待ちしております。

年中組、年長組も随時入会可能ですのでお待ちしております。

課外体操教室を通じて子ども達に体操の楽しさを知ってもらうことと、体操でしか味わえない心の成長と

目には見えない大事な事を育んでいきたいと思っています。今年度もよろしくお願いします。

 

 

2014年04月14日 Mon
給食開始

imageimageimage

imageimageimage

今日から一日保育が始まりました。午前中は園庭に出てみんなで遊びました。

その後は待ちに待った初めての給食を食べます。

今日はラーメン、ミートボール、キャベツのごま酢あえ、ゼリー、お茶です。

給食は自園調理で、愛情込めて作ってくれる暖かい給食です。どれも本当に美味しいです!

たくさん食べて大きくなってくれることを楽しみにしています。

2014年04月13日 Sun
中川神社イベント

imageimage

今日はすみれ組になって初のイベントに出演しました。中川神社でわらべ歌メドレーを披露しました。

少し緊張気味でしたが上手に楽器や歌をみんなの前で聞かせてくれました。

保護者の皆様そして子ども達ありがとうございました。