杉の子日記

2014年02月28日 Fri
サッカー大会

imageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

imageimageimage

今日はすみれ組後期サッカー大会がありました。どのクラスも点を取り合う大接戦で緊張感のある試合ばかりでした。

子ども達の頑張っている姿にとても心が熱くなり感動しました。

言葉ではうまく表現できませんが、とにかく成長した姿をどの子も見せてくれました。

保護者の皆様のご声援ありがとうございました。今日はたくさん誉めてあげてください。

2014年02月27日 Thu
なぜ・・・

image

今日は本来ならばサッカー大会でしたが、あいにくの雨で延期となりました。

子ども達もすごく楽しみにしていましたが残念です。

あんなに良い天気が続いていたのになぜこの日に?と感じですが、これも何かのサインかもしれないので

前向きに受け止め明日晴れることを願います。保護者の皆様にもご迷惑おかけしてすいません。

2014年02月26日 Wed
英語教室

imageimageimage

杉の子幼稚園ALTのシャノン先生です。子ども達に英語を教えてくれます。

写真は年少組さんの風景です。体を使ったり、リズムに合わせたりして楽しく授業してくれています。

子ども達からも人気でみんなシャノン先生に会うと英語の挨拶で話しをしたりして交流する場面も多く見られます。

異文化の体験に触れることも大事に取り組んでいます。

2014年02月24日 Mon
郷土食の日

image

今日の給食は郷土食の日です。メニューは愛知県の郷土料理のきしめんです。その他にごぼうサラダ、えびてん、

小魚、お茶です。子ども達、麺類はすごく好きですが、今日は麺が太いきしめんです。

どんな感想が出るか楽しみです。今日も美味しくいただきます。

 

2014年02月22日 Sat
親子レスリング教室

imageimageimage

今日は親子レスリング教室を幼稚園遊戯室で行いました。私が競技してきたレスリングの魅力を伝えることと、

親子で体を動かす楽しさを知ってもらおうと、加藤先生のカヌー教室に続きこの教室を開催しました。

レスリングの動きを兼ねながら、子ども達も保護者の皆様も汗だくで楽しくできました。

次年度もいろいろな教室を開催する予定ですのでご参加お待ちしております。ありがとうございました。

2014年02月20日 Thu
飾り巻き寿し

imageimageimage

今日は育友会主催の料理教室&おしゃべり会が行われました。

今日は「飾り巻き寿し」を作りました。お家でも手軽に出来るように今日はふりかけやソーセージなどを使って

かわいいカエルの巻き寿しが完成しました。その後は、お寿司も食べながら、参加したお母さん同士のおしゃべり会。

子育ての話や家庭の話・・・。楽しいおしゃべりに花が咲いていました。

 

 

2014年02月19日 Wed
伝統

imageimage

今日は午後から年長組さんが年中組さんにお琴を教えてあげていました。

年中組は4月から年長組になりお琴や太鼓を覚えていかなければなりません。

なので年長組さんが今日はお琴の弾き方やツメの付け方など教えてあげていました。

杉の子幼稚園の伝統が引き継がれていく大事な一日となりました。

2014年02月18日 Tue
エビカニクス体操

imageimageimage

今日は全体朝の会を行いました。司会は篠原先生でお話しをした後に、みんなで体操をしました。

今日は「エビカニクス」という曲に合わせて踊りました。

とても楽しい振り付けで子ども達も笑いながら元気に踊っていました。その後は仲良しキッズを行いました。

寒い日が続きますが、体調など気をつけてお過ごしください。

 

 

2014年02月17日 Mon
2月17日

image

今日は年中組の体操教室がありました。3学期は組体操の練習を行っています。

メリハリのある集中した年中組さんの写真を撮るのを忘れてしまったのでまた今度アップしたいと思います。

今日は泥団子名人を発見したので写真をアップします。あんな小さな手ですごく上手に作ります。

お母さんに持っていくと言っていました。その優しい気持ちが嬉しいですね!

2014年02月13日 Thu
サッカー教室

imageimageimage

今日は年長組のサッカー教室がありました。今月27日はサッカー大会です。

各クラス白熱した練習試合を演じています。サッカーの技術もかなりうまくなっていますが、

サッカーを通じて感じる仲間の大切さや思いやりの心も成長してきている年長組さんです。

imageimageimage

かなり接戦になりそうなサッカー大会になると思います。

保護者の皆様にもきっと子ども達の熱い気持ちが届くと思います。楽しみにしていてください!