杉の子日記

2014年01月30日 Thu
かるた

imageimage

今日は久しぶりに雨が降りましたね。本当に雪が降ってこない、不思議ですね。

幼稚園では「かるた」大流行しています。子ども達すごく早いです!大人顔負け!!!

名札に貼ってある数字は何枚取れたのかを書いてあります。お家でも是非やってみてあげてください。

子ども達喜ぶと思います。

 

2014年01月28日 Tue
仲良しキッズ2

imageimageimage

今日は全体朝の会を園庭で行いました。ラーメン体操をして体を温めてから仲良しキッズが始まりました。

天気は快晴で気持ちの良い天候でした。バスコースごとに分かれてわらべ歌遊びをして遊びました。

年少さんに教えてげたり、年長さんが鬼になったりと縦割りでの遊びや体験を通じて子ども達の成長を見守って

いきたいと思っています。

 

2014年01月27日 Mon
雛人形

image

年少組の先生が遊戯室に雛人形を設置してくれました。

園児達の健やかな成長と幸せを願っています。

2014年01月24日 Fri
親子歯磨き教室

imageimageimage

今日は年長組さんの親子歯磨き教室を行いました。

歯科衛生士さんのお話しの後、歯を赤く染め出して歯の磨き残しを親さんとチェックしました。

親子で楽しく会話しながらきれいに仕上げ磨きをした後、風船をふくらませて、

噛むこと以外のお口の働きも大切だというお話しも聞きました。子どもたちも笑顔でお話しを聞いていました。

保護者の皆様ありがとうございました。

2014年01月22日 Wed
メイクアップ講座

imageimageimage

今日は育友会主催のメイクアップ講座がありました。

目元のメイクを中心にそれぞれのお顔に合わせたナチュラルメイク法を教わっていました。

普段は忙しくてゆっくり化粧も出来ないお母さん・・・。

今日は時間を忘れてメイクを楽しみ、ますます美しくなったお母さん達でした。

2014年01月21日 Tue
仲良しキッズ

imageimage

今日は3学期初めての仲良しキッズを行いました。初日ということで各部屋で顔合わせをしました。

これから3月までは毎週1回、仲良しキッズでわらべ歌遊びをしたりして遊びます。

縦割りの関係は子ども達にとってすごく成長出来る場です。お兄さんお姉さんが小さい子に対して思いやり、

小さい子がお兄さんやお姉さんに対して憧れの思いを持つといった同年齢とは出来ない遊びや体験が出来ます。

仲良しキッズ楽しく取り組んでいきたいと思っています。

2014年01月20日 Mon
人形劇

imageimageimage

今日から保護者による読み聞かせもあり、その後には人形劇をみんなで見ました。

名古屋から来られた人形劇団「夢知遊座」(むちゅうざ)さんが子ども達を楽しませてくれました。

約束と三匹やぎのガラガラドンの二つの人形劇をを見せてくれて、笑いあり感動ありでとても面白くて子ども達も

楽しく観賞する事が出来ました。

2014年01月20日 Mon
読み聞かせ

imageimageimage

今日から水曜日まで保護者の方が絵本の読み聞かせをしてくれます。

子ども達もすごく楽しみにしていて、読み聞かせが始まるとすごく静かで、みんな夢中になって聞いていました。

子ども達に合わせて内容や絵本を選んでくれたりと考えてくださり、子ども達や先生達にとってとても良い絵本に

出会えたと思います。このような間接体験はとても大事なことで、子ども達の成長に必要なことだと思います。

読み聞かせをしてくださる保護者の皆様、水曜日までよろしくお願いします。本当にありがとうございます。

 

 

 

2014年01月17日 Fri
獅子舞来園

imageimageimage

今日は午前中に誕生日会を行いました。そこに獅子舞が来てくれました。なぜかとゆうと正月行事で、

幸せを招くと共に厄病退治として古くより伝えられています。獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で過ごせる

と言う伝えがあります。でも子ども達の反応は、泣くわ逃げるわそして笑うわですごいことになりました。

獅子舞のお陰でこの1年も子ども達が元気に過ごし育ってくれると思います。

 

 

 

 

2014年01月15日 Wed
今日の一日

image

今日は午前中に卒園写真撮影を行いました。すみれ組も卒園まで残すところ約3ヶ月弱となりました。

並んでいる姿を見て大きくなったなと嬉しくなりましたが、同時に淋しさもこみ上げてきました。

昼からは年少組はクラス活動、年中組は体操教室、年長組は凧揚げをしました。