杉の子日記

2013年12月26日 Thu
良いお年を・・・

2学期ありがとうございました。2学期は運動会や生活発表会それに各種イベントなどがあり、

子ども達一人一人がたくさんの事を学び、そしてその取り組みの中で心が成長した大事な時期だったと思います。

3学期も子ども達とたくさん関り、保護者の皆様や子ども達にとって居心地の良い幼稚園でありたいと思いますので

来年度からもよろしくお願いします。

子ども達と楽しい冬休みをお過ごしください。それでは良いお年を・・・

 

 

 

2013年12月24日 Tue
クリスマス・イブ

今日は子ども達にとって特別な日だと思います。

家族で美味しいものやケーキなどを食べて楽しく過ごしてください。

サンタさんがやってきてお願いしたプレゼントが届きますように・・・素敵なクリスマスを。

明日は2学期最後の幼稚園です。元気に登園してくれるのを待っています。

2013年12月19日 Thu
木育教室

image image image

今日は年長組の木育教室がありました。2学期から始めたスプーン作りも今日が最後です。

木育を通して、豊かな自然に育まれる命の素晴らしさを知り、愛おしさを感じ、助け合うことや感謝することを

学ぶと思います。木育は「こころ」を育てる教育として取り組んできました。

子ども達のいろいろな個性が見えるスプーンとこの活動を通じて感じた思いはとても貴重な経験だと思います。

そのスプーンで今日は給食に出るシチューを食べます。美味しいシチューがさらに美味しくなりますね!

子ども達が作ったスプーンをお家でも使ってもらえると子ども達も喜ぶと思います。

保護者の皆様、スタッフの皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

2013年12月18日 Wed
カンガルークラブ クリスマス会

image image image

今日はクリスマス会を行いました。園児が奏でるチェロを聞いてもらいました。

最後はサンタクロースとトナカイが来て子ども達にプレゼントを配り、楽しいクリスマス会となりました。

足元の悪い中来園してくださりありがとうございました。

 

2013年12月17日 Tue
クリスマスコンサート

image image image

今日は東美濃ふれあいセンター歌舞伎ホールでクリスマスコンサートを全園児聞きにいきました。

日本でも有名な新日本フィルハーモニー交響楽団吉鶴洋一率いるすみだ弦楽四重奏団の方が

クリスマスコンサートのリハーサルの時間を利用して園児達にいろんな音楽を聞かせてくれました。

楽器が奏でる音の美しさにみんな目を輝かせながら聞いていました。中には園児達の知っている曲もあり

みんなで歌う場面もありました。吉鶴さんをはじめ本当にありがとうございました。

 

2013年12月13日 Fri
田中理恵さんのお話し会と体操教室

imageimageimage

今日は学校法人恵峰学園主催のイベントを東美濃ふれあいセンターアリーナで行いました。

ゲストはロンドンオリンピック体操代表の田中理恵さんをお招きしました。とってもかわいいです!!!

保護者の皆様には貴重なお話を聞かせていただき、質疑応答などではいろんな意見聞かせてくれました。

子ども達には体操を教えていただきました。いろいろお手本で演技してもらいましたがやはり本物は凄いです。

指の先から足の先まで全てが美しくしなやかです。保護者の皆様も子ども達も普段では見ることの出来ない

本物の演技を見たり聞いたりして何かのきっかけや心の中で思う事があれば嬉しく思います。

田中理恵さん本当にありがとうございました。

 

 

2013年12月11日 Wed
給食試食会

image image image

昨日は年少組保護者対象の給食試食会がありました。大勢の方に参加していただきありがとうございました。

普段、子ども達が食べている給食を保護者の皆様に食べていただきました。

子ども達の体の事を考えて栄養面やバランスの良い食事を提供してくれている給食の先生に感謝です。

それに自園調理の手作りはぬくもりがあり、給食の先生が子ども達の事を考えて作ってくれる心が一番の栄養

だと思っています。これからも美味しい給食を提供していきます。

 

2013年12月09日 Mon
美味しい給食

今日の給食は子ども達の大好きな麺の日!おっきりこみうどんでした。おっきりこみうどんとは群馬県の郷土料理で

具にきのこ、人参、大根、里芋、ごぼう、鶏肉、ねぎが入っていました。隠し味にゆずが使ってあって

一口食べるととてもさっぱりしていて美味しい。何杯もおかわりできるうどんでした。

給食の先生が栄養バランスなどを色々と考えて調理してくれています。普段は食べられない料理を食べられることは

嬉しいし幸せですね。

明日は年少組保護者対象の給食試食会です。楽しみにしていてくださいね。

 

 

2013年12月06日 Fri
老人ホーム訪問

imageimageimage

今日は老人ホームにお餅を持ってすみれ組の代表が訪問しました。

おじいちゃんおばあちゃんにお琴を披露しました。その後にお餅とプレゼントを渡しました。

子ども達がついたお餅美味しいですよ!これからも健康に気をつけて長生きしてください。

 

2013年12月05日 Thu
消防車訪問

imageimageimage

昨日ついたお餅を持って今日は全園児消防署に訪問しました。

園児代表がが防火の誓いを行い、日頃のお礼の言葉とお餅をプレゼントしました。

その後は消防署さんの計らいで、救急車や消防車やクレーン車を見学させてもらいました。

普段は見ることの出来ない車を見ることができ、子ども達も目をキラキラ輝かせながら見入っていました。

子ども達のお餅を食べて風邪などひかぬよう消防士さんがんばってください。ありがとうございました。