杉の子日記

2013年09月30日 Mon
カンガルークラブ運動会

imageimageimage

今日は穏やかな秋晴れの中、カンガルークラブ運動会を行いました。

たくさんの子ども達と保護者が参加してくれました。

走ったり、掴んだり、踊ったりととてもかわいい子ども達の笑顔がたくさん見られました。

また、この芝生園でたくさん走って遊ぼうね!待ってるよ。

2013年09月29日 Sun
環境フェスタ

imageimage

今日は東美濃ふれあいセンターで環境フェスタが行われています。

そのオープニングで年長組さんが太鼓を披露しました。

たくさんのお客さんの中で元気良く太鼓を叩く事ができました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

2013年09月27日 Fri
木馬

image

年長組さん運動会親子競技で使う木馬を猛特訓中です。

ほとんどの子がだいぶ上手に乗れるようになってきました。

今日は木馬を持って帰っていくと思いますので、お家の方でも親子で練習出来ると良いと思います。

2013年09月26日 Thu
防災倉庫

imageimage

昨日、幼稚園に防災倉庫を設置しました。

この倉庫の中にテントや水や非常食や毛布などを常備しておきます。

幼稚園の園児だけでなく、ここは地域の指定避難場所にもなっています。

もしものときの為にしっかりと準備していきたいと思います。

 

2013年09月24日 Tue
頼もしいお兄さん達

imageimage

今日は中津川ビーバーズFCのお兄さん達が、小学校運動会の振替休みを利用して

職場体験に来て、沢山遊んでくれました。

はじめはお互い緊張していましたが、すぐに打ち解けて、お兄さん達にくっついたり、

サッカーをしてもらったり・・・お帰りの会には紙芝居も読んでもらいました。

お兄さん達も自分も小さい時はこんなふうだったんだな・・・と、子ども達とのふれあいを通して

様々なことを学んでくれたようです。

 

2013年09月20日 Fri
Suginoko English Class

imageimage

課外英語教室の正式名称です。大坪先生、シャノン先生が毎週3回のレッスンを行ってくれています。

写真は1グループの風景です。楽しく英語と関わりながら、歌ったり踊ったりと異文化の体験をしています。

新しい友達も募集していますので、お気軽にご相談ください。

2013年09月19日 Thu
十五夜

image

今日は中秋の名月の十五夜ですね。ススキと萩の花を幼稚園でも飾りました。

今日の給食でも丸い里芋とお月見ゼリーを頂きました。今夜はきれいな月が見えるといいですね。

お子様と眺めて見てください。

2013年09月17日 Tue
課外体操教室風景

imageimage

2学期も課外体操教室始まっています。今月は跳び箱と側転を中心に取り組んでいます。

現在は64名在籍していて、年少組から年長組まで異年齢の関わりで刺激しあいながら行っています。

個人差はありますが、子ども達の成長がすごく感じられ出来たときの達成感をたくさん味わってほしいと思います。

2013年09月13日 Fri
運動会全体練習

imageimage

今日は運動会全体練習を行いました。写真は杉の子ビックマンとフォークダンスの様子です。

暖かい太陽の下とフサフサの芝生の上をみんな裸足で元気よく練習しました。

子ども達1人1人が主役の運動会です!子ども達の思い出に残るような運動会にしていきます。

 

2013年09月12日 Thu
ポスト投函

imageimageimage

今日は全園児で敬老の日が近いのでおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を出しにいきました。

子ども達は届きますようにと願いを込めてお手紙を投函していました。

ポストが少し高いですが、背伸びして腕をいっぱい伸ばして自分で入れてくれました。かわいかったですよ!

子ども達のメッセージを楽しみにおじいちゃんおばあちゃん待っててくださいね!

 

カテゴリー

アーカイブ