杉の子日記

2013年06月26日 Wed
食育

image

年中組さんが5月にトマトときゅうりの苗を植えました。子ども達が交代交代で水と愛情を注いで育ててくれたお陰で

きゅうりがこんなに大きく育ちました。それも大量です!本当は今日の園外保育に持って行ってみんなで

食べる予定でしたが、今日はあいにくの雨でお部屋で食べました。自分達で育てた野菜は格別に美味しいですね。

トマトは今、少し赤くなってきたところです。食べられるのが待ち遠しいですね。

2013年06月25日 Tue
手作り教室

image

今日は保護者会主催の手作り教室があり、たくさんのお母様方が参加されました。

今年は「スイーツデコ」でフォトフレームやメモスタンド、マグネットなどを作っていました。

本物そっくりでとてもかわいく美味しそうな作品がたくさん出来上がりました。

役員のお母様方、手伝いのお母様方ご苦労様でした。ありがとうございました。

2013年06月24日 Mon
プール開き

image

今日は全園児でプール開きを行いました。プールを清め「事故が起こりませんように」とみんなでお願いしました。

プールの入り方やプールでのルールなどをすみれ組の代表の子が見本になってやってくれました。

天気が良ければ明日から入る予定です。子ども達も楽しみにしていますよ!

 

2013年06月21日 Fri
フッ素塗布

image

今日は希望者のみフッ素塗布を行いました。これは虫歯予防にも効果的です。

毎日の歯磨きをしっかり行い、保護者の方も仕上げみがきをしてあげれば虫歯は防げます。

初めての年少さんもドキドキしながら頑張りました。虫歯の無い歯をめざしましょう!

 

2013年06月20日 Thu
子ども達の人気者

image

幼稚園の用水路にはこの時期になるとたくさんのカニが顔を出します。

子ども達は待ちに待ったかのようにカニを見つけて捕まえます。

幼稚園で捕まえたカニをお家の方に持って帰ることがあると思いますが、

命あるもの大事に育ててあげてください。

 

 

2013年06月18日 Tue
プール完成

image

親子工作教室ありがとうございました。子ども達の楽しそうな顔がたくさん見れて良かったです。

終了後、職員一同でプールを設置しました。6月終わりから入りますので準備をお願いします。

子ども達も早くプールに入りたいと言っています!待ち遠しいですね。

2013年06月11日 Tue
わらべ歌遊び

image

今日の朝、中庭で年少組さんから年長組さんまで一緒になってわらべ歌遊びをしていました。

「はないちもんめ」は子ども達にとても人気のある遊びです。

楽しそうな様子を見ていろいろなクラスの子が次々と入ってきました。

わらべ歌はどこでも誰とでも遊べるのでいいですね。

2013年06月10日 Mon
今日の給食

image

今日の給食は「肉うどん、あじのフリッター、きりぼしと青菜ゴマあえ、プルーン、お茶」です。

子ども達は麺類が大好きです。とにかく肉うどんを真っ先に食べていました。

おいしい給食を毎日たくさん食べてくれてます。

2013年06月06日 Thu
絵本

image

今日は年少組さんの絵本貸し出しの日です。みんないろんな絵本を手に取り選んでいました。

子ども達が選んだ本をお家で読んであげてくださいね。

絵本を読んであげてる時間は子どもにとってはお母さんを独り占めできる時間なんですよ。幸せな時間なんです。

2013年06月03日 Mon
運転手

image

幼稚園玄関に新しい渡り板を置きました。幼稚園全体の修繕などはほとんどがバスの運転手さんが行ってくれます。

子どもに危険がないように遊具を点検してくれたり、部屋を修理してくれたり、芝生管理など

子ども達や職員にとっていつも環境の良い場所をつくってくれています。

そんな運転手さんは子ども達に大人気ですよ!子ども達のお父さんのような存在です。

カテゴリー

アーカイブ